古代テワイのテクノロジー

住民の悪鬼追討の祈りに対し、人々の信仰を集めて『三ツ石さま』と呼ばれていた大岩がそれを懲罰し、二度とこの地を荒らさないという鬼の確約を岩の上に手形で残させた

天門ループ復活の序章

というわけでこのブログを乗っ取りました!

はちこうです。

嘘です。このブログの管理人ことモンキー・ルーとコンビでYouTubeチャンネルをやってます!チャンネルはこちら⬇︎

https://www.youtube.com/channel/UC8UGih_x5MfTm22rln9gdIA

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

と書くのも2回目!

 

記事が消えました!

書き直すのめんどくせぇ!

しかしやっていきましょう!

 

さてさて、デュエマも3月から新シリーズに突入します。公式からも多数のカードが公開されました。その内の一つがこの闘門の精霊ウェルキウスです!

f:id:YOUKOUKA:20190309180121j:image

1枚1000円以上の匂いがプンプンするぜ!

スペックを確認するとバトルゾーンに出た時と自分のクリーチャーがバトルに勝った時1ドローの後ブロッカーを踏み倒します。

バトルに勝った時・・・?

f:id:YOUKOUKA:20190309180337j:image

ゾルゲ「呼んだ?」

 

そうゾルゲとウェルキウスを組み合わせる事で出したブロッカーとバトルを繰り返す事で無限にブロッカーのcip効果等を使う事ができます。

f:id:YOUKOUKA:20190309180637j:image

このコンボにアクア・リバイバーを組み合わせる事によって出す→バトル→効果で手札に戻すを繰り返す事で無限にドローできます!

ではフィニッシュは?

f:id:YOUKOUKA:20190309180825j:image

結局お前かい。

はい結局シャコガイルです。

しかしこのコンボはゾルゲが場に維持した状態でウェルキウスを場に出すというとんでもない要求値のコンボになります。色もあまり合ってないのでこれは面白コンボ止まりでデッキになりませんでした。紅蓮ゾルゲで良くね?

なにより美しくねぇ!

と思い、もう一度ウェルキウスのスペックを確認しました。

f:id:YOUKOUKA:20190310010331j:image

9マナ7500か・・・なんで8000とかキリのいい数字じゃないんだろ?

待てよ!7500!?

そう!勘の良い方はもうお気付きかもしれませんが7500という微妙な数値のパワーによりあのカードの恩恵を受けれます!

f:id:YOUKOUKA:20190310010531j:image

おまえじゃない

f:id:YOUKOUKA:20190310010604j:image

こっちのファイブスターですね。

なんとこのカード他のパワー下3桁が500のクリーチャーを出すとシールドプラスを2枚まで行えます!

f:id:YOUKOUKA:20190310010742j:imagef:id:YOUKOUKA:20190310010747j:image

かつてミルザムで厚くした盾をエメラルーダで回収し増えた手札とSトリガーでぐるぐる回す天門ループというデッキタイプが存在しました。しかし、このコンボがあまりにも決まりやすいためミルザムは温泉行きとなり二度と帰ってくることはないでしょう。

しかし!ウェルキウスとファイブスターを使えばこれの再現が可能!

天門ループ

f:id:YOUKOUKA:20190310011050j:image

という事で組んだレシピがこちらです

f:id:YOUKOUKA:20190310011137j:image

まずは天門ことヘブンズ・ゲートを唱えます

f:id:YOUKOUKA:20190310011243j:image

コットン天門こそ至高ッ!!(異論は認める)

効果でカイザルバーラとウェルキウスを出します。

f:id:YOUKOUKA:20190310011205j:imagef:id:YOUKOUKA:20190310011450j:image

カイザルバーラの効果で1ドローの後にファイブスター、ウェルキウスの効果で1ドローの後にエメラルーダを出す事でファイブスターの効果で3枚になった盾を回収する事ができます。

更にウェルキウスの効果の出すブロッカーに制限は無いのでウェルキウスが手札に2枚あればエメラルーダと合わせて4枚、3枚あれば6枚とあのミルザムを超えるシールドプラスを行える可能があります。

またこいつらの種族はエンジェル・コマンドで統一されているためハイドロ・コミューンで簡単に回収できます。

f:id:YOUKOUKA:20190310012103j:image

じゃあフィニッシュは?

f:id:YOUKOUKA:20190310011940j:image

結局お前かい。

はい。結局シャコガイルです。

基本的には10コストの光サス奇跡ノ裁徒とアトランティスに転生スイッチを打って出します。f:id:YOUKOUKA:20190310012535j:imagef:id:YOUKOUKA:20190310012540j:imagef:id:YOUKOUKA:20190310012544j:image

光サス奇跡ノ裁徒は下3桁が500の呪文を回収できる大型ブロッカー、アトランティスは他のクリーチャーを使い回せるためこのデッキとの相性は抜群です。

シャコガイルを出したらファイブスターで山を薄くしてカイザルバーラやウェルキウスのドロー効果でEXWINを狙います。

 

天門ループ完全復活や(ドヤァ)

これで勝つる!(回してない)

 

「このリストにはいつも投稿頻度がクソ、デッキ開発しろと罵るモンキー・ルーも納得やろ!せや、あいつにこのリストを見せて練度を上げてもらおう」と考えました。

 

リストを渡したその後のモンキー・ルーのTwitterを見てみましょう

f:id:YOUKOUKA:20190310013346j:imagef:id:YOUKOUKA:20190310013349j:image

マーシャルループになってんじゃねぇかぁああ!

f:id:YOUKOUKA:20190310013441j:image

確かにループに必要なパーツが多すぎる・・・

あの頃は天門、ミルザム、エメラルーダだけだった。

何かいい方法は無いものか?

あった!

天門を含む4枚でループする方法が!

ミルザムを超える10枚の盾を回収する方法が!

というわけで次回?

真天門ループ完☆全☆復☆活!

サブタイトル

〜あれ、このループ踏み倒しメタに弱くね?〜

でお会いしましょう。

コメント、感想待ってます。

ではまた!